よくあるご質問
お茶のこと
妊娠中や授乳中でも飲めるお茶はありますか?
商品情報に「妊娠中OK」「授乳中OK」というアイコンが表示されているものをおすすめしております。ノンカフェインでも、含まれる成分によってはおすすめできないお茶もございますのでご注意ください。
お茶のおいしい淹れ方が知りたいです。
「お茶の淹れ方・アレンジ」にて各種お茶のおいしい淹れ方を紹介しておりますので、ご参考になさってください。
開封したお茶はどうやって保存したらいいですか?
お茶は、湿気・光・香り・空気に直接触れていることが苦手です。遮光できる缶などに入れて、移り香の無い場所で保存していただくことをおすすめいたします。
お茶の賞味期限はどのくらいありますか?
一部のお茶を除き、製造から1年間の賞味期限となります。防腐剤などを使用しておりませんので、お茶の風味を楽しんでいただくためにも、開封後は出来るだけ早めにお召し上がりください。
賞味期限を過ぎたお茶を飲んでも大丈夫ですか?
美味しくお飲みいただける期限として定めておりますので、賞味期限以内に飲みきっていただく事をおすすめしております。
二十四種ぶれんど効茶
効茶はどのように淹れればいいですか?
急須で淹れていただくか、やかんで煮出していただく方法をおすすめしております。
ホットでもアイスでもどちらでも美味しく、どんな食事にも合いますので緑茶や麦茶と同じようにお召し上がりください。
詳しい淹れ方は、「お茶の淹れ方・アレンジ」にてご紹介しております。
効茶はどのような味ですか?苦みやクセがあって飲みにくいですか?
24種の野草や穀物をブレンドしたオリジナルのお茶を、独自の焙煎技術を使って香ばしく飲みやすく仕上げております。
麦茶を香ばしくしたような味で、他のブレンド茶や健康茶にはない飲みやすさが特徴で好評をいただいております。
濃く抽出すると、まれに苦みを感じる方がいらっしゃるので、茶葉の量や蒸らし時間はお好みで調整なさってください。
効茶の原料は国産ですか?
24種の原材料のうち、クコの実とクコの葉は台湾産、ギムネマはインドネシア産を使用しております。
安全面で不安のないよう、無添加・無農薬で、人の手で時間をかけて検査をしております。
他の21種につきましては国産原料を使用しております。
飲んですぐにお腹を下したりしませんか?
自然の素材を使用しておりますので、下剤となる原料は入っておりません。オオバコは下痢止めに効果があると言われています。
ただ、効茶の飲み過ぎや濃く煎じた場合に、まれにお腹がゆるくなるというお声をいただくことがございます。
添加物やカフェイン、保存料は入っていますか?
保存料、香料、着色料無添加です。品質が落ちないよう独自の焙煎方法で製造しております。
また、保存料は一切使用しておりませんので、開封後は3カ月を目安に使い切っていただくことをおすすめいたします。
茶葉とティーバッグの中身は違うのですか?
配合されている原料は同じですが、ティーバッグの中身には抽出しやすいよう茶葉を粉砕したものを使用しております。
効茶の賞味期限、開封後の使い切りの目安は?
未開封で製造日より1年間(賞味期限は商品裏面バーコード下部記載)です。
効茶は無添加で保存料を一切使用しておりませんので、開封後は3カ月以内に使いきっていただくことをおすすめしております。
また、光、湿気、移り香の無いように封をしっかり閉めて保管していただくことをおすすめいたします。
効茶は作ってからどれくらい持ちますか?
保存料が入っておりませんので、作り置きをされる場合は出来るだけ当日中、遅くとも翌日中には飲み切っていただくことをおすすめいたします。
薬を飲んでいるけど、効茶を飲んでもいいですか?
効茶は、緑茶や麦茶と同じく食品です。皆様には毎日のお茶としてご愛飲いただいておりますが、お薬を服用されている方で気にかかる場合は、掛りつけのお医者様にご相談されることをおすすめいたします。
※効茶に限らず、お茶を水代わりにして服用することはお控えください。
小さい子供や赤ちゃん、妊婦さんが飲んでもいいですか?
無添加・ノンカフェインにこだわった健康茶ですので、離乳食が始まる頃のお子さまや授乳中の方にも安心してお召し上がりいただけます。
小さなお子さまにお召し上がりいただく際は、まずは薄めの効茶から始めていただくのがおすすめです。
ただ、ご妊娠中の方に関しては原材料の一部に多量摂取を控えた方がよい素材がございますので、ご出産後からお召し上がりいただくことをおすすめしております。
1日にどれくらい飲めばいいですか?
緑茶や麦茶と同じようにお召し上がりいただけますので、1日の摂取量は特別決められてはおりません。カフェインも含まれておりませんので、お好きなタイミングでお楽しみください。
急須で淹れるよりも煮出した方が成分は出やすいですか?
煮出す場合は茶葉の成分がよく出てまろやかになりますが、煮出し過ぎると風味を損ないますのでご注意ください。
急須で淹れる場合は、香り高くやさしい味わいになりますので、リラックスしたい時におすすめです。
カリウムの含有量はどのくらいですか?
沸騰した1.5Lのお湯に15g入りのティーバッグを1包入れて弱火で5分煎じたものを検液とした場合、100gあたり3.0mg検出されています。
購入時期によって風味が違うように感じるのはなぜですか?
原料の配合量や焙煎時間を変えるといったことは行なっておりませんが、自然の原料を使用しておりますので、収穫された時期により野草の香りが強いことがございます。
効茶を飲むと、どう変わりますか?
火の茶房の効茶はお薬ではないので、特定の効果や効能はございません。食物繊維、ミネラル、アミノ酸などがバランスよく配合されておりますので、美味しく飲みながら不足しがちな栄養素の補給にお役立ていただけます。
贈り物
ギフト包装はできますか?
ギフト箱入りの商品(選べる贈り物・シーンに合わせた贈り物)は包装した状態でお届けしております。
また、掛け紙(のし)包装やご注文者様以外のご住所への配送も対応しております。
詳しくはご利用ガイド「贈り物」のページにてご確認ください。
※大量注文や掲載している贈り物以外の組み合わせをご希望の場合は、お問い合わせフォームまたはフリーダイヤル0120-014-901までご連絡ください。
異なる商品をまとめて包装してもらえますか?
有料のギフト箱に別途詰め合わせる形となりますので、まずはお問い合わせフォームまたはフリーダイヤル0120-014-901までご連絡ください。
紙袋は付けてもらえますか?
箱入りの贈り物をご購入いただいた場合は、商品のサイズに合わせた紙袋をご注文いただいた数と同じ枚数、無料でお付けいたします。
ご購入いただいた数以上に必要な場合や、箱入りの贈り物以外をご購入の場合は、紙袋の一覧ページより別途ご購入いただく形となります。
※2020年7月より環境保全・資源節約・ゴミ削減の観点から有料化させていただいております。
贈り物で、金額がわかるものを相手に届けてほしくないのですが…
お届け先がご注文主様以外の場合、金額の分かるものは同梱いたしませんので、ご安心ください。
ご注文
電話での注文は可能ですか?
はい。フリーダイヤル0120-014-901にてお電話でのご注文も承っております。ただ、お電話でのご注文の場合、お支払方法は代金引換のみとなりますのでご了承ください。
送料はかかりますか?
1配送先につき、合計 5,000円(税込)以上ご注文いただいた場合は、送料無料となります。
詳しくはご利用ガイド内「配送・送料」にてご確認ください。
領収書は発行されますか?
商品には明細書を同梱いたします。基本的に領収書は発行しておりませんので、ご入用のお客様は注文時にお知らせください。
注文内容の入力が消えてしまうのですが…
カート画面において、5分以上操作のない場合はセキュリティの関係上、ご入力内容がリセットされますので、ご了承ください。
ご注文確認メールが届きません。
下記のいずれかに該当しておりませんでしょうか?
1.ご登録いただいたメールアドレスが間違っている。
2.迷惑メールのボックスに入っている。
ご注文確認メールを送る際、迷惑メールと判断されて確認メールが届かない場合がございます。
「受信/拒否設定」の「宛先指定受信」で(info@hinosabo.com)のご登録をお願いします。
上記の2点を確認いただいてもメールが届かない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームまたはフリーダイヤル0120-014-901よりご連絡いただけますと幸いです。
注文内容の変更、もしくはキャンセルはできますか?
注文後に自動送信されるメール受信後のお客様都合による返品・キャンセル・交換等は原則お受け出来かねますが、商品発送前であれば、対応可能な場合がございます。フリーダイヤル0120-014-901までご連絡ください。
ご注文いただく際は、注文フォームの確認画面にて内容をよく確認された上でご注文ください。
掲載のない商品を購入することはできませんか?
HINOSABOUオンラインショップに掲載が無い場合、期間限定商品の可能性がございます。
お問い合わせフォームまたはフリーダイヤル0120-014-901までご連絡いただければ、確認いたします。
海外への配送はできますか?
申し訳ございません、現在HINOSABOUオンラインショップでは海外へのご配送を承っておりません。
お支払
支払方法は何が使えますか?
「クレジットカード決済」「クロネコ代金後払い」「代金引換」「Amazon Pay」の4種類に対応しております。
クレジットカードは何が使えますか?
以下のカード会社をご利用いただけます。
詳しくはご利用ガイド内「お支払」にてご確認ください。
手数料はかかりますか?
代金引換、後払い共に手数料は無料となっております。クレジット手数料もかかりません。
クロネコ代金後払いにしたのですが、届いた商品の中に請求書が入っていません。
後払いの請求書はご注文商品の配達完了をもとに、ヤマト運輸株式会社からお客様へ発送いたします。
メールボックスに投函されますので、今しばらくお待ちくださいませ。
配送・送料
送料はかかりますか?
1配送先につき、合計 5,000円(税込)以上ご注文いただいた場合は、送料無料となります。
詳しくはご利用ガイド内「配送・送料」にてご確認ください。
注文してどのくらいで商品は届きますか?
ご注文時にお届け日指定をしていただく形になります。※システム上「お届け指定日なし」の設定がございません。
ご指定いただける日にちはお住いの地域、ご注文いただいた日により異なり、ご注文完了後のお届け日指定変更はできかねます。
発送後に当店より配信される『発送の準備が完了いたしました』というお知らせのメールから配送状況をご確認いただけます。
地域により差がありますが、ご注文いただいてから1週間前後でのお届けとなります。
※お届けの地域、商品の在庫状況により納品日のご希望に沿えない場合、メール、電話、FAXにてご相談させていただく場合がございます。何卒ご了承ください。
注文した商品が届きません。注文した内容と違う内容で届きました。
大変ご迷惑をおかけいたしております。
お手数をお掛けし恐縮ですが、お問い合わせフォームまたはフリーダイヤル0120-014-901よりご連絡いただけますと幸いです。
返品はできますか?
お客様都合による返品はご容赦くださいませ。
返品・交換は、商品到着日より7日以内とさせていただきます。
また、品質管理には十分留意しておりますが、万一商品に問題があった場合は、責任を持って対応させていただきます。
まずはフリーダイヤル0120-014-901までご連絡ください。
どのような方法で配達されますか?
ヤマト運輸の宅急便にてお届けいたします。※一部商品を除く
注文者と別の住所に贈り物として届けることは可能でしょうか?
お届け先をお知らせいただければ対応可能です。(カートでのご入力)
掛け紙(のし)包装も対応しておりますので、ぜひご利用ください。
その場合、注文者様への明細書の送付は基本的には対応しておりません。ご注文内容は、注文確認メールもしくはマイアカウントよりご確認いただけます。
引越しをするのですが、住所変更はどのようにすればいいですか?
マイアカウントでの住所変更もしくは、お引越し先のご住所をお問い合わせフォームまたはフリーダイヤル0120-014-901までご連絡ください。
宅配ボックスに届けてもらうことはできますか?
対応可能です。宅配ボックスへのお届けをご希望のお客様は、ご注文時に通信欄に「宅配ボックスへの配送希望」といった内容をご記入ください。
発送から1週間以上経っても商品が届きません。
配送過程のトラブルにより、商品がお届けできない場合がございます。
大変お手数ですが、お問い合わせフォームまたはフリーダイヤル0120-014-901までご連絡くださいませ。
発送日から【 2週間以内 】のご連絡であれば、迅速に対応をさせていただきます。
ただし、発送日から2週間以上経過した場合は、対応できかねる場合もございますので、予めご了承ください。
会員・ポイント
会員登録をしないと購入できないのでしょうか?
HINOSABOUオンラインショップでは、会員登録をせずにゲスト購入をしていただくことが可能です。
ただし、ゲスト購入(非会員)のお客様にはポイントは付与されませんので、ご注意ください。
また、新規会員登録いただいたお客様には、HINOSABOUオンラインショップにてご利用いただける100円分のクーポンをプレゼントしております。
「不正な文字が入力されています」とエラーメッセージが表示されて、名前や住所が登録できません。
以下の要因が考えられます。
・「髙」「﨑」「㈱」などの環境依存文字を使用している。
⇒常用漢字でのご登録をお願いいたします。
・文字の両端にスペース(空白)がある。
⇒スペースを消去してください。
法人名や連名で登録したい場合、登録名はどのようにすればよいですか?
(姓)(名)欄は、入力必須項目となっております。
法人名の場合は以下のように、分割してのご登録をお願いいたします。
例:(姓)火乃茶房 (名)株式会社
連名の場合は以下のように、ご登録をお願いいたします。
例:(姓)火乃 (名)太郎・花子
メールアドレスとパスワードを入力してもログインが出来ません。
オンラインショップのリニューアル前に会員登録をしてくださっているお客様に関しましては、お手数をお掛けしますがパスワードを新しく設定していただくようお願いしております。
下記のページにパスワード再設定について詳しく記載しておりますので、ご確認と設定をお願いいたします。
「オンラインショップリニューアル後のログイン及びパスワード再設定について」
ご不明な場合は、お手数ですがお問い合わせフォームまたはフリーダイヤル0120-014-901よりご連絡いただけますと幸いです。
パスワードを忘れてしまったのですが…
ログイン画面「パスワードを忘れた方はこちら」よりご登録済みのメールアドレスを入力して送信してください。
パスワード再発行用のメールをお送りします。
パスワード再発行のメールが届きません。
下記のいずれかに該当しておりませんでしょうか?
1.ご登録いただいたメールアドレスが間違っている。
2.迷惑メールのボックスに入っている。
パスワード再発行のご案内メールを送る際、迷惑メールと判断されて確認メールが届かない場合がございます。
「受信/拒否設定」の「宛先指定受信」で(info@hinosabo.com)のご登録をお願いします。
上記の2点を確認いただいてもメールが届かない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームまたはフリーダイヤル0120-014-901よりご連絡いただけますと幸いです。
会員情報を変更したいのですが…
ログイン後、マイアカウントよりご変更をお願いいたします。
ポイントはどのくらい付きますか?いくらから使えますか?
HINOSABOUオンラインショップのポイントは会員登録いただいた方にのみ、ご購入金額(税込)3%分のポイントが付与されます。
ポイントは、商品発送後10日後に付与されます。ご注文確定時には付与されませんのでご了承ください。
貯まったポイントはHINOSABOUオンラインショップにて「1ポイント=1円」としてご利用いただけます。
また、お持ちのポイントはログイン後、マイアカウントでご確認いただけます。
ポイントの使用期限はありますか?
ポイントの有効期限は、最終注文日より1年間となります。
商品を返品した場合のポイントはどうなりますか?
お客さまのご都合により商品を返品・交換などが発生した場合、ポイントは差し引かせていただきます。